地球と友達になるためのオーガニックヨガの知恵とヒント

地に足を着けて、緩やかに、ナチュラルにあなたのいのちを輝かせよう♫

ヨガとは、自分との対話

日本では、ヨガはエクササイズのように取られていますが、

それはアーサナーという体操のことだけにフォーカスするとそうなります。

 

こちらに詳しく書いてあります。

vedatsuya88.hatenablog.com

 

今回は、アーサナー(体操)する時の心得をシェアしたいと思います😊

 

ヨガとは、自分との対話です。

 

がんばる必要はない!!

これがポイントです😊

 

むしろがんばると無理をするので、身体を壊します💦

 

 

腰痛で整体に来る4割もの方々がヨガをする女性だそうです…😅

 

確かに、インドに行くと無理矢理、押されますし(笑)

 

 

日本人の持ち前のがんばり屋さんと真面目な特質で、

その結果、無理してしまう傾向にあるのかもしれません💦

 

腰を壊すまで、没頭していたという点もありますが、

身体は一つしか無いので、大事にしてあげなければ、

本当にあなたの魂がやりたいこと、成し遂げたいことができないという本末転倒なことが起きます😅

 

ヨガは、マインドというコロコロと移り変わっていく心を一旦リセットして、

ただただこの時間に集中=集注することを第一の目的としています。

 

集注が進むと、次の段階は、黙想、また次の段階は、瞑想と大まかに3段階の階段があります。

 

ここで書いている瞑想は、今の流行りのマインドフルネス とはまた違った瞑想とはちょっと違うかもなので、次の機会に書かせてください😊

 

瞑想の先には、自分の中の内なる太陽を開きます☀️ 

f:id:vedatsuya88:20210502203738j:plain

 

 自分の内側の太陽に出逢うと、

どんなに苦しい時も悲しい時も楽しい時も、自分を愛し、そして、他を敬い、謙虚でいられます。

安心して、軽やかに自分の人生を前に進んでいけます♪♪

 

ナーラーヨガを習い始めた頃の私は、歩いているだけで幸せを感じていました。

仕事の集中力がずっと続くんです😆

 

ありのままの自分に出会う内なる旅

ナーラーヨガのおもしろさです💕

 

畑でナーラーヨガ隔週土曜日で開催しています。

次回は、5月15、29、6月19日

朝8時30〜10時まで

f:id:vedatsuya88:20210502204848j:plain

本物の土の上に立つと地に足がしっかりつきます♪

 

↓↓ 申し込みは、こちら↓↓

 

earth-love-mitsubachifarm.net