地球と友達になるためのオーガニックヨガの知恵とヒント

地に足を着けて、緩やかに、ナチュラルにあなたのいのちを輝かせよう♫

桜の木下で前祝いと農業🌸

昨日の雪に、蒔いた種が心配で冷や冷やしました!
が、芽が出ていなくて良かったです。

雪は、六角形の結晶です。
植物にとっては、よい栄養でもあります😊

多少の被害はあるとは思いますが、生きていたら良い事も悪い事もありますよね!

でも、生きられているから、OKなんだよ🙆‍♀️


昔の日本人の精神は、こんな軽くて強いものがあったと、農を通じて感じる事が多いです🌾

 


その一つ予祝㊗️前祝いの習慣
桜が咲く頃に、山から稲の神様が降りてきたと、昔の方は考えていました。
その頃から田んぼの準備が始まります。

そして、桜の木の下で今年の豊作を祝って田んぼの神様と前祝いします🍙🌸

 

f:id:vedatsuya88:20220323085935j:image


これがお花見の始まりです☺️

神道古事記からも伝わってくる日本の風土は、陽気、明るい、信頼です。
それがあるから、強さ、忍耐があるのだと私は思っています。


楽しいとハートが開き
緊張せずに、様々なことにチャレンジできます。
集中と緊張は違います。
緊張は、視野を狭めて本来の力を発揮できなくなります。

 

日本人の自己肯定感は、世界から比べて相当低いです(゚o゚;;
「失敗したら死ぬ」と思っている小学生が多いのも事実

なぜか日本の風土の良さを忘れてしまったのか??
理由は、一つではないのですが。

一つに着物が挙げられます。
着物や袴などの和装
地下足袋
わらじや草履

ヨガでは、会陰や肛門を締める事を言われています。
エネルギーが漏れやすくならないためです。
日本は、寒いからなおさらです。

 


ここでいうエネルギーとは、水・熱・光です。
冷え症に悩む方は、先ずは正座から始めることがおすすめです🧎‍♂️


桜咲く季節🌸☺️
不安なニュースが多くても、翻弄されずに、あなたができることを精一杯生きられたら幸せです😊
今年一年の豊作を願いましょう♫♫

 


4月3日(日)に桜咲く木の下で、ponkaripナーラーヨガとインディアンフルート開催します。
良かったら、一緒に予祝㊗️しましょう😊

https://earth-love-mitsubachifarm.net/ponkarip

 

畑ヨガも始まりますよ〜。

こちらは、草花と菜の花です☺️
https://earth-love-mitsubachifarm.net/Narayoga

 

 

#桜
#予祝
#オーガニック野菜
#ナーラーヨガ
#地球と友達になろう