地球と友達になるためのオーガニックヨガの知恵とヒント

地に足を着けて、緩やかに、ナチュラルにあなたのいのちを輝かせよう♫

継続は力なり!!ハラを作るナーラーヨガのすすめ

畑でナーラーヨガ 何度も続けてきてくださるお客様が、みるみる変わっってきています。 すごくうれしいので、今回は、紹介させていただきます。 7月から月一で、今回が6回目のナーラーヨガ 軽い準備運動から始まりますが、ナーラーヨガノ準備運動には、股関…

あなたは無力ではないですが、その可能性を活かすのはあなたです(^^)

紅葉のシーズン到来!! 山の木々が様々な彩りになり、美しいです 日に日に変わる木々の彩り 農場では、今年の種まきも残り少し。 ですが、夏の畑の片付けが全然終わらず 今月中にひと段落させよう!!と色々と追われています。 10月に、新しく畑ヨガに参加…

私たちは無力ではないですよ〜。

「私たちは、無力なのかな??」と、私が子どもの頃から思っていました。 最近、特にコロナ禍でよく思います。 何か大きな流れの中に流されるしかないのでしょうか?? 大きな力に支配されて生きなければいけないのでしょうか?? この答えは、もちろんNO!…

ナーラーヨガの魅力① ハラができるヨガ 

只今、ナーラーヨガのベーシックからアドバンスに資格を更新するための学びをしています。 本当に身体って本当によくできている!! 人の身体って本当にすごいと思います この身体の使い方を知ると知らないでは、雲泥の差だと思います。 ヨガでは、【身体は…

リラックスの先にあるものは、「私」との調和

先日のナーラーヨガにきてくださった方の感想です。 「最初は、自分をあーでもないこーでもないと、ジャッジしていたのですが、そのうち全部溶けて、緩んで、ノーマインドになりました。 これがノーマインドの状態で休息かというのを体験できました。」 7月…

このヨガをすると自由を感じるから好きです!!

畑でオーガニックヨガ 何度かきていただいている方に、感想をお願いしました。 「このヨガをすると、自由を感じるから好きなんです。」 私:もう少し詳しく教えてもらえますか?? 「まず、大地に足をつけて太陽を感じて呼吸が深くなると、 縦軸ができる。 …

ヨガとは、自分との対話

日本では、ヨガはエクササイズのように取られていますが、 それはアーサナーという体操のことだけにフォーカスするとそうなります。 こちらに詳しく書いてあります。 vedatsuya88.hatenablog.com 今回は、アーサナー(体操)する時の心得をシェアしたいと思…

「世界を良くする前に、あなた自分ボロボロよ!!」という雷が落ちた日(笑)

はじめてヨガに出逢った日 確か12年くらい前 70歳くらいの元パントマイムのおじいちゃん先生 初回は、占星術と鍼灸師の奥さんのマンツーマン無料説明会&レッスンをしてくれました。 顔は、細木数子に似ていて。 話し方もそっくり(笑) なぜかずーっと迫力…