地球と友達になるためのオーガニックヨガの知恵とヒント

地に足を着けて、緩やかに、ナチュラルにあなたのいのちを輝かせよう♫

桜の木下で前祝いと農業🌸

昨日の雪に、蒔いた種が心配で冷や冷やしました!が、芽が出ていなくて良かったです。 雪は、六角形の結晶です。植物にとっては、よい栄養でもあります 多少の被害はあるとは思いますが、生きていたら良い事も悪い事もありますよね! でも、生きられているか…

内側の平和を築く正座ーヴァジュラアーサナーのすすめ

昨日は、3月11日東日本大震災から11年が経ちました。沢山の犠牲になられた方々のご冥福をお祈りいたします 3.11の日本の様子のニュースが世界中に伝わり。あのように混乱した状況で、並んで電車を待つ人々に賞賛を受けたニュースも印象的でした。 日本人は、…

クリエイティブに生きたい方へナーラーヨガのすすめ④

ものすごく噛み砕いて記事を書いていますあっという間に、4回目 前回の記事はこちらです。 https://vedatsuya88.hatenadiary.jp/entry/2022/02/28/070000?fbclid=IwAR3VxbkscN3ZaewSW9BFrOmknaE4zIiopteJr3Jj-x7lI7Vgw5RyRfGYB1Y 今回は、クリエイティブに…

クリエイティブに生きるためのナーラーヨガのすすめ③

スワミヴィヴェーカナンダジの話から、 今の私がナビゲーターとして活動しているナーラーヨガのお話をしています。 前回までの記事はこちら https://vedatsuya88.hatenadiary.jp/entry/2022/02/28/063000 今回は、ヴィヴェーカナンダジが欧米で広めた古典ヨ…

クリエイティブに生きたい方へナーラーヨガのすすめ②

前回からの続きです。 スワミジヴィヴェーカナンダジのお話 https://vedatsuya88.hatenadiary.jp/entry/2022/02/27/090116 ヴィヴェーカナンダジがカルカッタから始まり、北のヒマラヤや最南端のカーニャクマリとインド全土を旅をして、分かったこと。 「こ…

クリエイティブに生きたい方へナーラーヨガのすすめ

この写真の人物は、私が尊敬するインドの偉人の一人スワミ・ヴィヴェーカナンダ・ジ(1863年〜1902年) 【彼の偉業】全ての宗教は、道は違えど、辿り着く真理は同じだと、世界宗教会議にて発表をし、大成功古典的なヨガを欧米諸国に広めた方 そしてインドの叡…

しっかり睡眠が取れるナーラーヨガ

今年に入ってから、オンラインナーラーヨガを始めました!! 私の人生を変えてくれたナーラーヨガどんなに過酷で、困難な状態に陥っても心の底から生きてて良かったそう素直に感謝をでき。 そして、納得できないこの世界の様々な不条理な出来事を変えたい!…

継続は力なり!!ハラを作るナーラーヨガのすすめ

畑でナーラーヨガ 何度も続けてきてくださるお客様が、みるみる変わっってきています。 すごくうれしいので、今回は、紹介させていただきます。 7月から月一で、今回が6回目のナーラーヨガ 軽い準備運動から始まりますが、ナーラーヨガノ準備運動には、股関…

あなたは無力ではないですが、その可能性を活かすのはあなたです(^^)

紅葉のシーズン到来!! 山の木々が様々な彩りになり、美しいです 日に日に変わる木々の彩り 農場では、今年の種まきも残り少し。 ですが、夏の畑の片付けが全然終わらず 今月中にひと段落させよう!!と色々と追われています。 10月に、新しく畑ヨガに参加…

私たちは無力ではないですよ〜。

「私たちは、無力なのかな??」と、私が子どもの頃から思っていました。 最近、特にコロナ禍でよく思います。 何か大きな流れの中に流されるしかないのでしょうか?? 大きな力に支配されて生きなければいけないのでしょうか?? この答えは、もちろんNO!…

ナーラーヨガの魅力① ハラができるヨガ 

只今、ナーラーヨガのベーシックからアドバンスに資格を更新するための学びをしています。 本当に身体って本当によくできている!! 人の身体って本当にすごいと思います この身体の使い方を知ると知らないでは、雲泥の差だと思います。 ヨガでは、【身体は…

リラックスの先にあるものは、「私」との調和

先日のナーラーヨガにきてくださった方の感想です。 「最初は、自分をあーでもないこーでもないと、ジャッジしていたのですが、そのうち全部溶けて、緩んで、ノーマインドになりました。 これがノーマインドの状態で休息かというのを体験できました。」 7月…

このヨガをすると自由を感じるから好きです!!

畑でオーガニックヨガ 何度かきていただいている方に、感想をお願いしました。 「このヨガをすると、自由を感じるから好きなんです。」 私:もう少し詳しく教えてもらえますか?? 「まず、大地に足をつけて太陽を感じて呼吸が深くなると、 縦軸ができる。 …

ヨガとは、自分との対話

日本では、ヨガはエクササイズのように取られていますが、 それはアーサナーという体操のことだけにフォーカスするとそうなります。 こちらに詳しく書いてあります。 vedatsuya88.hatenablog.com 今回は、アーサナー(体操)する時の心得をシェアしたいと思…

「世界を良くする前に、あなた自分ボロボロよ!!」という雷が落ちた日(笑)

はじめてヨガに出逢った日 確か12年くらい前 70歳くらいの元パントマイムのおじいちゃん先生 初回は、占星術と鍼灸師の奥さんのマンツーマン無料説明会&レッスンをしてくれました。 顔は、細木数子に似ていて。 話し方もそっくり(笑) なぜかずーっと迫力…